はりねずみ

現場行った感想とか、アニメの感想とか、書きたいときだけ書きます。

単純だからな

1月末、シャフレ行ったわけですよ。
めちゃんこ楽しかったんですね。
私はね。

意外と友人が「虚無だった」とか「面白かったけど楽しくなかった」とかいうものだから
え?何故……???となったんですね。
まず、私が行く数日前に観劇しに行った友人が虚無だと言っていて、正直「マジか…」と期待値下がってしまたんですね。
その子もスタミュ好きな子なので、同じスタミュ好きの彼女が言うのだからもしかしたら本当に…みたいな
それに加えて今回はアニメの話でも、カリグルのような劇中劇?の様なものでもなく、初めての試みだと思っていたので本当に何するのか未知だったこともあったので余計にモヤモヤと…
あまり人の感想やネタバレを見ないように触れないようにしているオタクなんですけど、その時はたまたま目に入れてしまって、いつもの楽しみのドキドキと同時に良くなかったらどうしよう…みたいな不安もあって

で、いざ観るじゃないですか

 


いや~~~~~~~~~~~~~~~~~楽しいな!?

 

普通~に好きだし面白かった。
私がスタミュを盲信的に好きだからなんですかね?終演後、話したいあれこれが多くて、隣に座ってる友人(上の友人とは別人)を見ると
「うーん…なんていうか、虚無…?」
って言葉が飛んできたのでビックリ!黙っちゃった!!
衝撃的だった。
私がおかしいのかな…やっぱり盲信オタクだから正常な人間と意見が合わないのか…?


私がおかしいのか

 

は?


そりゃ、思う所はありますよ。ここはこうした方が良かったとか、これはちょっと…とか
でも、アンケに書いて今後の改善を検討してくれたら嬉しいな程度の物なのでそんなに気にする事でもないです。いや、気になるからアンケに書くんですけどね。
虚無だとは思いませんでした。私は満足したし、また観たいなって思いました。あくまで個人の意見ですけどね


その日4人で行って、私ともう1人はマチネ、残り2人は別の場所で別の舞台を見てからソワレを観るという感じだったので、私は一緒に観劇した友人とご飯食べたりマックカフェでケーキ食べて駄弁ったりして2人を待ってました。
その間に2人で感想を言い合ってたりしましたが、気を遣ってくれたのか虚無だと思った話はしないでくれました。
なので、空閑くん歌が上手いとか、卯川ちゃんが可愛かったとか、辰己の妄想力がすごいとかそういう話と、リア友なので世間話的なものをしました。
私は心の中で、まだ自分がおかしいのかな今のところ多数決で2対1だな残りの2人はどう思うかなってめちゃくちゃ不安でした。
だって楽しかったから、虚無ポイントがわからなかったので…
結局、帰ってきた2人と楽しく感想言い合って終わったけど、虚無だったという言葉は聞かなかったけど、内心どうだったんだろう?聞くの忘れてたし今度聞こうかな

 

同行した友人は、内容よりも演出に引っかかるところが多かったみたいなので、それは本当に個人の好みなので(その程度で虚無って言葉を出すのはどうかと思ったけど)今回は合わなかったんだね…としか言いようがない
そして、一番最初に虚無だと言っていた彼女は茶番でしかなかったと言っていたので、それはうーーーんスタミュってこういう話じゃん…としか…今回は合わなかったんだね…としか……

一応補足しておきますが、良かったところも話してくれていたので、全部を虚無だと言ってるわけでなく、そう感じてしまった点を受け入れられたかそうでないかの違いだと思います。めちゃくちゃ悪く言ってるわけではないです。
あくまで感想なので、個人差があることだと思います。その感想を述べることが悪い事ではないのを理解してる上で書いてます。


なので私は虚無じゃなかった!!!と言うことにします。

 

 

何か愚痴みたいになっちゃったので、ざっくり感想書きます。

でもちょっとスッキリ…
ちなみにパンフ買ってないので(買い忘れ)(馬鹿)本当に観たままの感想です。

レポとかも全く読んでないです。

なのでここはこういうシーンだったんだよとかこの時はこうだったんだよとか間違ってても許してね。

 

あと正直半月ちょっと前の話なので感想半分くらい飛んでます。記憶力…

 

私的に一言でシャフレを表すなら、ドラマCD!!!これに尽きると思います。
スタミュのドラマCD、頭悪くて高校生しててめちゃくちゃ可愛いですよね。健康診断とか、最高にお馬鹿で愛しいです。
確かにいっちゃえば茶番。傍から見ればくだらないことだと思う。でも、本人たちは大真面目で、そんなことにも真っ直ぐ全力で、これが青春なんだって思える。スタミュのそういう所が私は大好き。
私は学生時代、何事にも全力で取り組むことがあっただろうか?って考えるんですけど、ないですね。
今回のシャフレの前半、ドラマCDを観た!って感じでいつものドタバタ感を久しぶりに浴びて「スタミュに帰ってきたなぁ~」って思いました。
ミュミュの前作までは夢を諦めず、真っ直ぐ成長をしていく星谷くんたちををたくさん観ることができましたが、今回ちょっとお馬鹿な高校生らしい彼らの日常をミュミュでも観れたの本当に嬉しかったです。
そして前半も後半も新曲凄く良かったです。どの曲も好きで、やっぱりスタミュの曲は神曲ばっかりだなって思いました。個人的に新曲は前半の空閑&申渡、那雪&卯川が特に好きです。


話の流れに沿って感想言うと多分凄いことになるので、人物ごとに軽くします。

 

〇星谷くん
私はミュミュのちょっと辛辣というか当たり強めの星谷くんが好きなんですよね。でもときどき赤ちゃんじゃんって思う所がまた可愛いです。
星谷くんって直感で動いてるところが多いので、今回の商店街の企画に応募しようという話を唐突に持ち込んでくるの星谷くんらしさが出てて眩しかった…
フローリスト空閑が薔薇に話しかけてるのを横からツッコミ入れてるところとか、柊庵の皆が紙ふぶき散らしてるときに文句言いながらお掃除してるのとかめちゃくちゃ可愛くないですか?
凄く、凄い星谷くんなんだよなぁ……(語彙)
辰己に刺されるシーン、急展開すぎて脳みそ混乱したけど刺されたリアクションと落ちる瞬間の星谷くん面白すぎたな…
ミュミュ2期の時よりもライジングスターが上手くなってた気がするのは気のせいじゃないはず。円盤発売された時に見比べてみようと思います。


〇那雪くん
はぁ…可愛いな…
ミュミュの那雪くんってアニメと比べると、ドジっ子が全面に出てる感じがしますが、今回もドジっ子な所があってめちゃくちゃ可愛かったですね。
卯川に差し入れ私ため言い訳するシーン、めちゃくちゃかっこいいのにめちゃくちゃ可愛いもん困っちゃうよぉ…
「子ウサギちゃん」の破壊力がヤバすぎる
でもあれ見たことあるな…って思ったんですよ。これ、スタミュミュ2期の虎石探してるシーンの「好きだよ」の那雪くんでしたね。完全に。伏線だったの?(多分違う)
あの時の卯川の頭の上でウサギの耳作ってからの手を取るところの流れるような動きキレキレでGIFにして永遠に流し続けたい


〇空閑
はい、もう好きじゃん
フローリスト空閑、何かもう何か凄いものを見せられた。あのお花めちゃくちゃ幸せ者だな?
ちゃんと花の向きをクルッて自分の方に顔?を向けさせたり、ものすごく囁いていたり
何見てるんだろ私…ってなった。何かもうエロかった
あのシーン何回でも観れる…饒舌な空閑、めっちゃかっこいいじゃん
前半の空閑の感想、もうフローリスト空閑がスケベって事しか思い出せないしそれで埋め尽くされてる。無理
フローリスト空閑も絵はアレなんだね

 

〇辰己
いや、この人すごくないですか?
あの話は辰己があの一瞬で作り上げた妄想と解釈しているので、辰己の妄想力にめちゃくちゃ驚きました。
ホテルと旅館、ライバル同士がバチバチするのかと思えば段々とドロドロとして最終的にミステリー…を通り越して最早ホラーですよねアレ
辰己の女将というよりは、女将の辰己って感じでほぼ通常運転なのが面白いですね。
ところで、辰己が女性を落とすシーンを考えると、全部身近にいる虎石になるんだなって思いました。
フローリスト空閑が薔薇を口説くシーンも、那雪が卯川を口説くシーンも虎石が憑依したのか?ってくらい虎石みたいでした。
参考にしてるんだろうな


〇申渡
経験値上げのためにやりましょう!!!!って大きい声出すの凄く笑いました。
申渡がたまに暴走したり、ちょっとお馬鹿な時があったりするのめちゃくちゃ好きなんですよね。星箱のSSとかアニメ2期のユメツボミ回とか
というか今回の衣装似合いすぎじゃないですか?半纏(法被…?)にそろばんの違和感のなさ…そろばんシャカシャカ面白すぎて一番笑わせられたと思う
柊庵曲、申渡のそろばんシャカシャカがあってこそ完成って感じですよね。
女将の圧に負け、悪いと思いながらも空閑を襲ってしまう…
このシーンのこの何とも言えない報われなさというか、かわいそうな立ち回りが結構ハマっているものだから、あ~好きだなぁってなりますね。

 

〇卯川ちゃん
も~~~~~~可愛いじゃん
可愛いね
うーちゃん…
仕草が最早女…はんなりしてた…京都人って感じだった
可愛すぎて気が狂うし個人的MVPは卯川ちゃんです。
ミュミュ初演の卯川は小悪魔!!って感じできゃはきゃは笑う感じのちょっと悪い女(女ではない)が強調されてるところが魅力的ですよね
だけど根は良い子で、本当は優しくて可愛い子って言う所が堪らなく好きです。
今回、そんな感じの卯月が全面に出ていて、それに加えて京都の女という属性がプラスされているわけですよ。
最強じゃん…
那雪の差し入れを怪しいと言って一度は拒否するのに、結局受け取ってしまうツンデレ具合も大好きです

 


後半パートなんですけど、これはもう「うーーーーーーん歌がうまい!」とかいつものクソ語彙なし感想しか出てこない…ので、いくつか絞ります。


アレンジされた星のストライドめっちゃ良くてあれ聞いた瞬間オケミュがさらに楽しみになりました!!やっぱり素敵な曲だなぁ…
オケミュ実際行ったときの感想はまた後日!めっちゃ良かったね!

 

あとは新里くんのレディマめちゃくちゃ沸きました!めちゃめちゃめちゃ歌がうまいしかっこいい!!ずっと楽しみにしていたのも有りますが、懐中電灯の演出やっぱりすごい好きです。この演出は、初演の高橋くんを思い出しますね。私は高橋くんの空閑が好きでスタミュミュハマった人間なので、感慨深くなりました。

 

那雪くん、ソロでもデュエット曲でも全部誕生日のご投稿思い出して涙出てきました。許さない……

ご投稿読んだ後にシャフレ観たスタミュの女皆泣いたのでは…?許さない…

優しくて可愛くていい匂いでちゃんと実力もあって、でも自信が持てない…そんな子が頑張っている姿を観るのが一番涙腺に来ます。那雪くんは可愛いけど、一番かっこいい

 

ちむらぎ3人のソロ曲、凄く良くないですか?カリグルとは違い、こちらはそれぞれ3人自身が描かれていると思うので、歌詞をちゃんと見たい…パンフを終演後に買おうかな~とか思いながらそのまま忘れた自分を恨みます

 

もう書きたいこと書いたし後半めちゃくちゃ雑だけど、でも本当に感想がしょぼいので書かない方が良いと思う。どの曲も好きだよ。

ミュミュはカリグルと3期発表ありましたね。その頃にはアニメも近づいてますし、今年もスタミュが熱いです。

リリイベも楽しみだなぁ


長々書きましたが、読んでくださった方ありがとうございました。

ここの感想どうだった?とかはツイッターとかマシュマロとかで聞いてください。
また何かあったら書きますね。
では